読書と映画、執筆となにか。

なにか書きたくなったら更新されます

2019-01-01から1年間の記事一覧

おすすめの任侠・やくざ映画10選

任侠・やくざ映画をうんと見た。日本最多クラスの収蔵タイトルを誇るレンタルショップ――TSUTAYA歌舞伎町店で借り尽くして、見尽くした。(ネオヤクザのジャンルはノータッチ)というわけで、おすすめのものをまとめておきます。これから見るひとの参考になっ…

授賞式は参加するだけで小説がうまくなる

友だちの授賞式(贈賞式)に行ってきた。大手出版社の主要文芸誌が合同で行う授賞式とあって超豪華。その体験が自分のなかで本当にすごいできごととなったのでここに書き残しておく。

銭湯・サウナ 3つの裏ルール

いま人気の交互浴のやり方、正しいサウナの利用法など、そういった情報はググればいくらでも手に入りますので、ここでは、できれば押さえておいたほうがいい――ググってもすぐには出てこない、3つの裏ルールをメモしておく。

2018年12月31日のこと。

去年の年末旅行は飛行機で遠くまで行ってから、だんだん戻ってくる形で、今回のはその逆。最終日の今日、飛行機で一気に戻る。 9:30起床。ホテルを出たのが10:00すぎだった。 今日見るところは別に決めてない。飛行機の時間までぶらぶらしている予定だ。

2018年12月30日のこと。

すすきのの次世代型カプセルホテルの合理的な朝食バイキングをいただいた。シャワーを浴びてから出発。この日の宿が近くにあるので、まずは大きな荷物をそこに預ける。 すすきのはでっかい風俗街という認識でいいのかな。あちこちに無料案内所があった。真っ…

2018年12月29日のこと。

6:30に起床。今一度、温泉に浸かる。 部屋に戻るともう必要のなくなった、時刻表やガイドブックのコピーを捨てる。少しでも荷物を軽くする。 7:30にチェックアウト。受付にいた若い女性がそのまま運転手となり駅まで送ってくれた。 「おじいちゃんたち、こん…

2018年12月28日のこと。

7:00起床。 つとめてる会社の福利厚生割引を利用して1300円だったのだが快適なビジネスホテルだった。 チェックアウトしてみると積雪は30センチくらいで思ったほどではなかった。 晴れ間も見えるなか駅に向かう。雪は小康状態。このままもってくれると助かる…

2018年12月27日のこと。

旅館 つかさ の一室で6:30起床。 口コミで朝食がおいしいとあったので予約した宿だったが、びっくりするくらいおいしかった。インターネット万歳。 仙台8:02発のやまびこ41号に乗車。 新花巻には9:07着。この駅にはまた戻ってくるのでコインロッカーに荷物を…

2018年12月26日のこと。

計画的に減らしてきて、とうとう冷蔵庫が空っぽになった。 経堂にある旅行代理店でJRの切符を買った。東京→小樽の片道切符だ。 少しでも荷物を軽くするため、時刻表やガイドブックのコピーをとった。五十枚以上コピーすることになったが、三冊丸ごと持って行…