読書と映画、執筆となにか。

なにか書きたくなったら更新されます

2019年12月26日のこと。

7:30起床。

ホテルを予約するときは「じゃらん」の「朝食高評価」アイコンを参考にしている。そうやって選んだ宿ということもあって朝食バイキングが文句なしだった。このあたりは何年も前の尾道の悪夢が影響している。素泊まりプランでチェックインする際に、勧められるまま、千円プラスの朝食を頼んだ。出てきたのは、これまで食べた中でいちばんまずい合宿飯を軽く上回る合宿飯だった。ちなみに合宿飯とは米が合体したものが四ブロックくらい入った飯に冷め切った味噌汁と、鮭の切り身、味付けのりなどありきたりのおかず。それに生卵がついたもののことだ。米が本当にまずかった。完食できるわけもなく当然残した。いま思えばあれはなんかの実験だったのかもしれない。

この日の定期観光バスはこちらを予約済み。

8:45に那覇バスターミナルに赴く。
9:00になってバスは出発する。3列独立シートでとても楽。

f:id:mizuhoha:20200114010130j:plainf:id:mizuhoha:20200114010121j:plain

焼けてしまった首里城とその周囲を散策。

このツアーのバスガイドさんはただものじゃなかった。自分で三線をひくわ、沖縄民謡もとてもうまいわあ、トークも得意ですごいプロフェッショナル。


お昼はおきわなワールドで。
おきなわワールドは鍾乳洞を中心とした人造観光スポット。鍾乳洞に入る前に写真をぱちり。デジカメ+プリンターなのだろう鍾乳洞から出てくるときにはもう写真ができあがっている。画像を取り込んだ来場記念カードは無料。大きな写真が欲しいひとは一枚1,400円。その差し出しかたがいやらしい。すでにプリント済みの大きな写真と台紙の間に無料の来場記念カードを挟んでいる。あたかもババ抜きみたいにしてそこからカードを抜かせる。大きな写真のほうは当然断ったが、ひとの写真を勝手に捨てるということになにか割り切れないものがある。
ほかにも、似顔絵、民族衣装体験、三線講座、ガラス工房、サトウキビグッズ、ドクターフィッシュ体験など課金スポットだらけ。エリア間を移動する際には必ず、お土産売り場を通り抜けないとならない仕組み。
なんでもかんでもお金を取ろうするのでかえって面白くなってくる。

f:id:mizuhoha:20200114010051j:plainf:id:mizuhoha:20200114010110j:plain

あんまりお腹減ってなかったが、ツアー料金内のランチバイキングを詰め込んだ。料理はそこそこおいしかった。響きはゲテモノっぽいさとうきびご飯もわりといけた。

袂探りがあまりにしつこいため大人たちはドン引きでも、園内にはいろんなものがあったので子どもは楽しいのかもかもしれないと思った。

 

「平和の礎」も良かった。

http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-ishigi.html
沖縄戦で亡くなられたすべてのかたの名前が刻まれた石碑がえんえんと連なっている。
のどかな日差しもあいまって、この世ではない場所のよう。

 

続けて、「ひめゆりの塔

http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-ishigi.html

地面に開いた大穴「沖縄陸軍病院第三外科壕」が当時のまま残ってるのが強烈。資料館ではひめゆり部隊ひとりひとりに言及している。「櫛は全員が持っていた」という何気ない一文に心を揺さぶられる。事実を伝えることがそのまま反戦につながっている。そういう施設がおれは好き。滞在時間が40分と短かったのですべては見れなかったがここはまた来たい。

 

那覇に戻る途中によった「道の駅いとまん」では、

https://okinawa-labo.com/michinoeki-itoman-8575

ブルーシールのソフトクリームを食べた。食べといた。

 

日傘を差しながら沖縄戦を語る、バスガイドさんがかっこよかった。

地元出身というバスガイドさんは沖縄戦で祖父母を亡くしているとのことだった。バスガイドをしながら平和な世の中の大切さを伝えていくというできすぎた話も素直に受け止められてなにか心が洗われるようだった。

おきなわワールドは正直いらないのだが、このツアーは大当たりだった。もっといえば、おきなわワールドの部分を斎場御嶽とチェンジしてくれたらいうことはないのだが、免許取れ、レンタカーで行けって話か。

 

ツアーは17時前に解散。
まずは宿へ。宿に荷物を置くとすぐに外に出た。
ソーキそばを食べようとググりながらゆいレールで移動するも、軒並み営業時間外。食べログの星の数で選んだところに向かっている最中に雨が降ってくる。
沖縄のひとはあまり傘を差さないというのは本当のようで、けっこうな雨なのに傘をしないひとをちらほら見かける。そんな中ようやく店にたどり着くと、食べログによれば営業時間内なのにもう閉店している。

なんだかんだでこちらの屋台でいただいた。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000869/

肉がけっこうでかい。ジューシーもつけた。ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯だ。とてもおいしかった。

夜遊びをするような甲斐性もなく、オリオンの缶ビールを買って宿に引っ込んだ。
明日昼過ぎに沖縄を発つのだが、それまでどこを回ろうか考えた。諭吉節約ため明日27日はマンガ喫茶でいいかと宿を取らずにいたのだが、結局、京都の宿を押さえてしまった。
ステーキ屋で頼んだオリオンの生ビールはおいしかったのに、缶ビールは身体に合わなかった。酔いは回るし蕁麻疹とか出て大変だった。