読書と映画、執筆となにか。

なにか書きたくなったら更新されます

2019年12月25日のこと。

6:50起床。

起きると少し風邪気味。あわててパナドールを二錠飲む。

シャワーと歯磨きを済ませて、7:30前には宿を出た。

朝早くからやっている「ポーク玉子おにぎり本店」で朝食を摂ろうと朝の国際通りをいったのだが、残念なことに定休日だった。

予約している定期観光バスの出発時間が迫っているため、しかたなくセブンイレブンで朝食を済まそうと入店する。おにぎりの棚にジャネリックポーク玉子おにぎりがずらっと並んでていて拍子抜けする。それと野菜ジュースで朝食とする。日常かな? 
出発時間ぎりぎりに予約していた定期観光バスに乗った。

定期観光バスはこちらのコースにした。

https://www.okinawastory.jp/access/600005804

f:id:mizuhoha:20200104235015j:plain

古宇利島

古宇利島のみやげもの屋で、かじれるようにカットしたサトウキビを100円で売っていた。ものは試しと買ってみた。甘いんだけどそんなに甘くなくて、べたつくんだけどそんなにべたつかない語彙力。これまで体験したことない不思議な噛み応えだった。
サトウキビ畑に入り込んだら、鋭い葉っぱで体のあちこちが切れるというガイドさんの話が良かった。エメラルドグリーンの海にある色が濃い部分はぜんぶモズクという話も面白い。

f:id:mizuhoha:20200104235018j:plain

f:id:mizuhoha:20200104235021j:plain

美ら海水族館

普段水族館にはそんなに興味がないんだけど美ら海水族館は面白かった。同じ敷地内にある別料金の施設「海洋文化館」にも足を伸ばした。
昼食は各自摂るプランだったので外の売店でソーキそばを食べた。一分もかからず供されたけどそこそこおいしい。

これらを案内してくれたのは、ベテラン風バスガイドさんだった。車中はカラオケ多めでひとり旅にはつらかった。沖縄まったく関係ないクイズ大会がはじまって閉口する。
定期観光バスは一長一短で、理想的なコースをたどってくれるものがなかなかない。美ら海水族館は押さえておこうというのと、ほかになんか良さそうなものをというわけで選んだ今日のコースだった。そこそこ楽しんだものの、結果的にこれはハズレだったと思う。
そんなことを思いながら、明日の定期観光バスを予約する。車の免許がないのでしかたない。

f:id:mizuhoha:20200104235012j:plain

f:id:mizuhoha:20200104235030j:plain

園内に廃墟を内包している琉球

ツアーの最後は観光テーマパーク「琉球村」古民家を移築してきて無理矢理名所してしまった地方の観光地によくあるタイプの施設。ただここは歴史が長いようで、園内に廃墟があってそれは面白かった。

19:00前に解散。
気を取り直してそのまま夕食へ。

こちらで夕食。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002146/

f:id:mizuhoha:20200105002632j:plain
いままで食べたベーコンエッグチーズバーガーのなかでいちばんうまい。いつかまた食べたい。

食後、松山というところにあるホテル「ロコイン沖縄」を目指して夜の那覇を歩いた。ゆいレールの向こう側に出ると、とたんに怪しげな感じになってくる。キャッチのお兄さんを無視して宿イン。
重い荷物を置いてまたすぐに町に戻った。美栄橋からゆいレールにのっておもろまちで下車。高校生が当たり前のようにマックしているけどもう20:00過ぎている。そんな中を歩いてシネマQというシネコンでやっている「スターウォーズ EP9」20:30の回を見た。

f:id:mizuhoha:20200105010156j:plain

映画はあまり面白くなかったんだけど、その面白くなさがちょうどいい感じだった。

帰途につくと高校生たちはすっかりいなくなっていた。

日が変わる前に宿に戻った。あとでググってようやく気がついたのだがホテルがある松山は那覇の夜の繁華街だった。どおりでキャッチがいっぱいいるわけだね。
そういえば、風邪気味だった体調がすっかり良くなっている。パナドールはよく効く。
就寝は25:00前だったと記憶している。