読書と映画、執筆となにか。

なにか書きたくなったら更新されます

まだ見てない戦争映画

見るまでハードル高いor入手困難だけど見たいなーって戦争映画をまとめておく。(202007023更新)

小説がうまくなる場所(続・授賞式にいってきた)

ふたたび授賞式(贈賞式)に行ってきた。 前回の記事の方とはまた別の友だちの授賞式だ。友だちがすごいからおれもすごいみたいなことを考え出さないよう気をつけている。 今回参加させてもらった式もすごかった。感動が新鮮なうちに書き残しておく。

2019年12月31日のこと。

あっという間に旅行の最終日。金沢からは北陸新幹線で一気なので、新幹線の時間までだらだらしてれば良い。 早めのバスに乗るために早起きをした。この日も朝食付きプランで、やっぱり似たようなメニュー。今回の旅は、ホテルの朝食バイキングが多かった。ベ…

2019年12月30日のこと。

パワハラそばしか食べてないので、起きるとお腹が減っていた。 乗るバスまで時間あったので、チェックアウト前、朝食を取りに外に出た。金沢の台所、近江町市場まで行って戻ってきてもぎりぎり間に合う感じかなぁと、歩き出すも、すぐそばにあったホテルの一…

2019年12月29日のこと。

7:00前起床。 朝食評価が高いホテルを選んでいるから、おいしい朝食にありついているものの、どのホテルもメニューが似ていていい加減飽きてくる。 午前中は越前大野を回るつもりだったので、チェックアウトしたホテルに荷物を預けて外へ。 福井駅前を8:07に…

2019年12月28日のこと。

ここから北陸編。 まずは前日12月27日の夜。関西国際空港から。 荷物を開けて、丸めて入れていたイージス(ワークマンが展開しているドカタブランド)を引っ張り出す。経堂で買っておいたJR切符(関空→北陸→東京)を使用開始。 すっかり夜で車窓が面白くない…

2019年12月27日のこと。

これを書いているのはひと月以上が経過した2020年2月1日。記憶もそろそろ怪しくなってきたので、急いでまとめたいと思う。 沖縄滞在の最終日。斎場御嶽(「せいふぁーうたき」と読む)に行っときたくて、かといって、三日連続で定期観光バスに乗るのも、三日…

2019年12月26日のこと。

7:30起床。 ホテルを予約するときは「じゃらん」の「朝食高評価」アイコンを参考にしている。そうやって選んだ宿ということもあって朝食バイキングが文句なしだった。このあたりは何年も前の尾道の悪夢が影響している。素泊まりプランでチェックインする際に…

2019年12月25日のこと。

6:50起床。 起きると少し風邪気味。あわててパナドールを二錠飲む。 シャワーと歯磨きを済ませて、7:30前には宿を出た。 朝早くからやっている「ポーク玉子おにぎり本店」で朝食を摂ろうと朝の国際通りをいったのだが、残念なことに定休日だった。 予約して…

2019年12月24日のこと。

機会に恵まれて年末に旅行することができた。12/24火→12/31火までの七日間で、コースは大まかに沖縄→北陸。備忘録としてここに書き残しておく。 ホテルの予約、切符の手配などは、前日までに済ませていたので朝起きるのもゆっくり。期限切れの「中華三昧」で…

おすすめの任侠・やくざ映画10選

任侠・やくざ映画をうんと見た。日本最多クラスの収蔵タイトルを誇るレンタルショップ――TSUTAYA歌舞伎町店で借り尽くして、見尽くした。(ネオヤクザのジャンルはノータッチ)というわけで、おすすめのものをまとめておきます。これから見るひとの参考になっ…

授賞式は参加するだけで小説がうまくなる

友だちの授賞式(贈賞式)に行ってきた。大手出版社の主要文芸誌が合同で行う授賞式とあって超豪華。その体験が自分のなかで本当にすごいできごととなったのでここに書き残しておく。

銭湯・サウナ 3つの裏ルール

いま人気の交互浴のやり方、正しいサウナの利用法など、そういった情報はググればいくらでも手に入りますので、ここでは、できれば押さえておいたほうがいい――ググってもすぐには出てこない、3つの裏ルールをメモしておく。

2018年12月31日のこと。

去年の年末旅行は飛行機で遠くまで行ってから、だんだん戻ってくる形で、今回のはその逆。最終日の今日、飛行機で一気に戻る。 9:30起床。ホテルを出たのが10:00すぎだった。 今日見るところは別に決めてない。飛行機の時間までぶらぶらしている予定だ。

2018年12月30日のこと。

すすきのの次世代型カプセルホテルの合理的な朝食バイキングをいただいた。シャワーを浴びてから出発。この日の宿が近くにあるので、まずは大きな荷物をそこに預ける。 すすきのはでっかい風俗街という認識でいいのかな。あちこちに無料案内所があった。真っ…

2018年12月29日のこと。

6:30に起床。今一度、温泉に浸かる。 部屋に戻るともう必要のなくなった、時刻表やガイドブックのコピーを捨てる。少しでも荷物を軽くする。 7:30にチェックアウト。受付にいた若い女性がそのまま運転手となり駅まで送ってくれた。 「おじいちゃんたち、こん…

2018年12月28日のこと。

7:00起床。 つとめてる会社の福利厚生割引を利用して1300円だったのだが快適なビジネスホテルだった。 チェックアウトしてみると積雪は30センチくらいで思ったほどではなかった。 晴れ間も見えるなか駅に向かう。雪は小康状態。このままもってくれると助かる…

2018年12月27日のこと。

旅館 つかさ の一室で6:30起床。 口コミで朝食がおいしいとあったので予約した宿だったが、びっくりするくらいおいしかった。インターネット万歳。 仙台8:02発のやまびこ41号に乗車。 新花巻には9:07着。この駅にはまた戻ってくるのでコインロッカーに荷物を…

2018年12月26日のこと。

計画的に減らしてきて、とうとう冷蔵庫が空っぽになった。 経堂にある旅行代理店でJRの切符を買った。東京→小樽の片道切符だ。 少しでも荷物を軽くするため、時刻表やガイドブックのコピーをとった。五十枚以上コピーすることになったが、三冊丸ごと持って行…

成城警察署にいった。

有給をとった日。早くに目が覚めた。 十一時頃家を出て成城警察署へ徒歩で向かう。 ふだんまったくその恩恵を受けてないけど、いろいろと便利な場所に住んでいる。 今日のBGMはクイーンで曇り空。

世田谷文学館に行った。

蛇口のパッキンを変えた。 今日のやるべきことといえばそれくらいで、家ん中でだらだらしてたが、 このままでいけないと思って外に出る。 筒井康隆展に徒歩で向かう。手ぶらで音楽聞きながら。 近くに住んでいたのに芦花公園は初めてだった。粉々に砕けた枯…

2017年12月31日のこと。

八時半くらいに起きたと記憶している。 この旅で食べてなかったモーニングにしようと駅前を歩いた。結局、こちらでいただく。 白ばら喫茶 福山駅前店 https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34009534/ 暮れも暮れ12/31に営業してくれているのがありが…

2017年12月30日のこと。

7:00起床。 もれなく朝食がついてくるホテルだった。 一階のビッフェに降りると、ひと通りのものが揃っていた。朝食といってもバイキング形式のあれだ。アメリカの刑務所みたいな感じのヤツだ。 和食中心でおかずを選んだ。以前はこういうとき、かなりの量を…

2017年12月29日のこと。

友だちん家で8:00起床。いや、正確には、ここは友だちの実家だ。 二度寝してしまったとのことで、友だちが起きたのは8:30。 9:00マクドナルドで朝マック。たまに食べるソーセージマフィンはやたらおいしい。 西日本はジョイフルとディスカウントドラッグコス…

2017年12月28日のこと。

6:00起床。ホテルの露天温泉いただく。 内風呂温泉とはまた泉質が違った。ひとがいなくて良い。 本当なら、ここ 鉄輪むし湯|別府市 に行く予定にしていたのだが、運の悪いことに月に一度しかない休館日(第四木曜日)に当たってしまっていた。どうやらおれ…

2017年12月27日のこと。

朝ご飯もおいしかった。 宿のひとが8:30に高千穂バスセンターまで送ってくれた。高千穂観光を再開。 レンタル電動自転車をまたしても借りて、40分ほど自転車を漕ぐ。天岩戸神社へ。 【公式】天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)|天岩戸神話|宮崎県|高千穂町…

2017年12月26日のこと。

フラットシートの区画で5:00に起床。 充電の終わっていたスマホをポッケにしまい朝まだきの天文館へ。 コンビニのトラック運転手が小走りになって荷下ろしをしているのを横目に鹿児島中央駅へてくてく歩く。歩道にやたら銅像がある町だ。 ロッカーに預けてい…

2017年12月25日のこと。

起床してすぐ、宿の温泉に浸かる。 宿の温泉というより、家族風呂の蛇口から温泉が湧き出ているイメージだ。 8:00すぎには宿を出た。

2017年12月24日のこと。

家を出たら真っ暗。 旅行初日は五時起き。地元駅から新宿。地下鉄で銀座へ。地上に出ると明るくなっていた。銀座からはガラガラの格安バスで成田へ。 チケット押さえたときは1万、その後7千円まで値を下げたジェットスターは最後列の窓際を取っていた。飛行…